2016年を振り返るということで、まずは開示できそうなデータを色々纏めてみました。

◆総合成績
年初資金損益年利最大DD
4860万円+3555万円73.1%23.8%


◆目標達成状況

【未達成】年間損益+5000万円以上
【達成】最大DD25%以下
【達成】『実運用成績>年初ルールの検証結果』
【達成】新規ルール3種作成

というわけで、年間損益のみ目標未達成となりました。
1月の成績からは余裕に思えた目標だったんですが、そう簡単には勝たせてくれませんでした。

最大DDを昨年より半減させられたのは良かったです。
ただ、それはあくまでパーセントの話で、金額的には昨年と似たような水準までいってました。
正直DDが2千万くらいの時は相当きつかったですし、まだまだ金額の大きさに心がついていけてないなと感じます。
DD2千万じゃビビらなくなるくらいの資産を早く築きたいものです。


◆利益額ランキング(確定損益ベース)
順位
コード銘柄年間損益額
13778さくらインターネット+8,368,574
28704トレイダーズ+7,211,741
36176ブランジスタ+5,235,105

さくらとトレイダーズはブロックチェーン、フィンテック関連ですね。
年初からのダダ下げ地合いに関係なく盛り上がってくれたので、大いに稼がせてもらいました。
まぁどちらも昨年から持ち越ししてたせいで金額が大きくなってる面もありますけどw
それにしても、あんなに大相場になったのに、いつの間にかあまり聞かなくなっちゃいましたね。
またどこかで盛り上がってくれることを期待したいです。

ブランジスタは凄かったですね~。
ツイッターでの煽りの凄さを知ったのもこの銘柄だったと思います。
正直AKBでは大して稼げないと思ってたので、シグナル通りにトレードするのが怖かったです。

そういえば昨年の記事を見返してみたら、ゲームは下火って書いてました。
今年はブランジスタ、イグニス、他にもVR等でも盛り上がりましたし、全然下火じゃなかったですねorz
自分の予想を過信せずシステム通り仕掛けておいて良かったですw


損失額ランキング(確定損益ベース)
順位
コード銘柄年間損益額
18732マネーパートナーズグループ-12,317,799
27022サノヤスHD-4,976,123
34582シンバイオ製薬-4,363,863

マネパはほんと盛大に爆死しました。
売りでは担がれ、買ってはナイアガラという思い出したくもない悪夢の日々でした。
この件をきっかけにして、色々とシステムの見直しをかけることになりました。

サノヤスはその見直したシステムでも対応しきれず被弾しましたw
まさかあそこまで売りで担がれるとは思わなかったです。
毎日のように売りを待ってのストップ高張り付きが本当に嫌らしかったですね。
急騰の売りをすっぱりと諦めさせてくれました。

シンバイオはお祈り投資法の結果です。
一発でこの金額ではないと思いますけど、わりと大きく持ってた時にバイオ総崩れでやられて、ルール無視してホールドしたんですよね。
そしたらガンガン下げていって大変なことになっちゃいました。
これを機に根拠を持たないでお祈りホールドすることは極力控えることにしました。
※それでもたまにやっちゃうんですけどね(*ノ∀`*)


次は運用ルールの変遷について書こうと思います。


↓応援クリックお願いしますm(。-_-。)m
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ