今年も色々とマイルールの調整をしてきましたので、その変遷についてざっくり纏めました。

◆年初ルールで運用時の成績
年初資金
レバレッジ損益年利最大DD
4860万円3倍-2522万円-51.9%64.3%
 
up20161230_2

我ながら酷すぎですねw

3月にマネパ、7月にポケGO関連でモロに食らってます。
そもそもそれらへの資金の入れ方も問題でしたが、全体通して見ても今年は従来の手法では苦戦する相場だったようです。
一応は昨年の相場で検証した場合、複利とはいえ年利200%超のはずですし。。。

まぁこんな感じでボロボロではあったので、今年も3月、4月、7月、9~10月のタイミングで、システム構成を変えています。
3月と7月は大負けによる見直し、4月は直近の傾向を反映、9~10月は新発想のストラテジ採用といった流れです。

今思えばもう少し早めに手を打っても良かったですし、変更時もルール停止を含め思い切った修正をしていれば、より成績が良化したかなと思います。


◆7月更新ルールで運用時の成績
年初資金
レバレッジ損益年利最大DD
4860万円3倍+4127万円+84.9%24.0%
 
up20161230_3

ブログ内ではメインストラテジと呼んでるやつです。
当たり前の話なんですが、年初よりかなり改善されていますw

ただ問題は8月からの相場でして、シグナルが出ないわ出ても弱いわで、全然稼げませんでした。
色々と考えた結果、従来のストラテジを改変することでは対応できないと判断しまして、新ストラテジの追加をすることにしました。
また、合わせて優位性が失われたと考えるストラテジをバッサリ外しました。


◆最終更新ルールで運用時の成績
年初資金
レバレッジ損益年利最大DD
4860万円2~3倍+12587万円+259.0%8.1%
 
up20161230_4

見て頂くと分かるんですが、結局のところ8~9月はちょっと改善した程度でしたw
ただ、全体として利益がかなり増えたのと資産曲線が滑らかになったのは良い感じかなーと思っています。

他のシステムトレーダーのブログを見ていると、月単位での勝率が高い人もいるようなのですが、全ての地合で勝つのは私の能力ではちょっと難しいなと今回は諦めました。
今後は大負けを避けつつ大勝できる相場を待つ方針でコツコツとやっていこうかと思います。


次は総括です。


↓応援クリックお願いしますm(。-_-。)m
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ