というわけで、最後は2016年の総括です。

今年は年初から日経が暴落で始まったこともあり、厳しい一年になった人も多かったと思います。
個々のトレードを見ても、システムトレーダー殺しとも思える値動きの銘柄や、明らかにシステムトレーダーが影響を与えてそうな場面など、昨年とは傾向が変わってきており、そのままであれば苦戦するのは必至の状況でした。
そういった中で、目標には届きませんでしたが昨年より利益を残せたことは本当に良かったと思います。

一方で、直近傾向の変化を感じているにも関わらず怠けて改善が遅れたり、システム外のルール不足(仕掛け中に材料が出た場合等)が露呈した点など、色々と問題が発覚した一年だったと思います。
まだ安全地帯まで逃げ込めたわけではないことを意識し、来年は問題が起きないようにしっかりと取り組んでいきたいです。

2016年の振り返りはこれで終わりです。

今年もつたないブログでしたが、読んで頂いてありがとうございました。
また、オフ会やツイッターで絡んでくださった方に心から感謝します。
一年間ありがとうございました。


また来年もよろしくお願い致します!!


↓応援クリックお願いしますm(。-_-。)m
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ