しろすけのシストレ株記録

イザナミを使用したシステムトレードで相場を生き抜く様を記録するブログです。

株主優待

2016年06月の株主優待

6月に取得した優待は以下の通りでした。

◆6月優待一覧
コード銘柄手法費用
優待
2811カゴメ一般403円自社商品3千円分
2914JT
一般
1287円自社商品6千円分
3196
ホットランド
制度
98円なし
(逆日歩10倍適用で回避)
3197
すかいらーく
一般
196円優待券1万1千円分
3950
ザ・パック
一般39円図書カード5百円分
4828
東洋BENG
一般
21円クオカード5百円分
5959
岡部
一般
574円
クオカード2千円分
6067
メディアフラッグ
制度
4065円
お菓子3千円分

◆所感
全体の中ではすかいらーくが際立ってましたね!!
ファミレスへ行くと子供が大喜びするので、ほぼタダで行けるって考えると本当にありがたいです。

制度信用2件はどちらも残念な結果でした。
ホットランドは朝の寄り時点で無理そうだと思ってたんですが、予想通り逆日歩10倍の臨時措置がきたんで場中撤退となりました。

たこ焼きやたい焼きを食べたかったんですが残念です。

メディアフラッグはいけそうかなーなんて甘い考えだったんですが、見事に玉砕してしまいましたw
100株なら逆日歩あってもプラスだったんですが、6月は1000株しか選択肢がなかったのが痛かったですね。

全体としては今回も得できたので良かったです(〃ゝω')b

◆7月優待について
あんまり魅力的な優待が無さそうなので、どうしようかなーと考え中です。
鳥貴族あたりが欲しかったりしますが、制度クロスしたら高級焼き鳥券になりそうな気がして悩ましいですね(´-ω-`)


↓応援クリックお願いしますm(。-_-。)m
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2016年03月~05月の株主優待 (記事追記・訂正有り)

※赤字部分をりょうさんからの指摘で追記・訂正しています。


以前の記事でもチラッと触れましたが、今年から株主優待を取得しています。

トレードによる損益に比べて貰える優待は微々たるものなのですが、嫁の反応はすこぶる良いので有難いですw
※3月のKabuberryで優待を勧めてくれたゆうしさんにはとても感謝してます。

最近になって嫁から優待にかかった費用を聞かれる機会があったので、折角だから実際にどのくらい得できたのかを纏めるついでにブログにもアップすることにしました。

というわけで、前フリ終わりですw

3月~5月に取得した優待は以下の通りでした。

◆3月優待一覧
コード銘柄手法費用
優待
3132マクニカ富士エレHD一般43円カタログ3千円分
5988パイオラックス
一般
85円カタログ3千円分
6458
新晃工業
一般
25円カタログ3千円分
7278
エクセディ
一般
39円グルメギフト3千円分
7313
テイ・エステック
一般40円グルメギフト3千円分
7412
アトムHD
制度
6694円優待ポイント2万円分
8153
モスフードサービス
一般
469円
モス優待券1万円分
8418
山口FG
一般
161円
カタログ5千円分
8591
オリックス
一般
25円
カタログ5千円分
※配当金未確定のため後日変動有り

◆4月優待一覧
コード銘柄手法費用
優待
2695くらコーポレーション一般1069円食事券1万円分
2751
テンポスバスターズ
制度
6442円
食事券8千円分
※配当金未確定のため後日変動有り

◆5月優待一覧
コード銘柄手法費用
優待
9765オオバ制度47円なし
(日中に逆日歩10倍適用発表で回避)
※配当金未確定のため後日変動有り

◆所感
今年3月が初めての優待取得だったのですが、思ったより費用がかかるなーという印象でした。

ざっと挙げると
・売買手数料
・信用金利(クロス時)
・逆日歩(制度クロス時)
・配当落調整金(クロス時)
という感じです。

私の場合はカブコムのゴールドプラン&現引き利用により売買手数料がタダになっています。
なので一般信用ならほぼタダ取りじゃんと思ってたんですが、配当金の通知がきて実際には
配当落調整金がかかると知って凄くガッカリしましたorz

テンポスはこの配当落調整金を知る前に突貫したので、恐らくギリギリ黒字程度です。
普段あさくまを利用しないことを考えると、やらないほうが良かったですね( ノД`)

と思っていたのですが、りょうさんからご指摘頂いて調べたところ、配当金と配当落調整金は損益通産できるとのことでした。
また、額の違いについても税金の発生タイミングの違いによるもので、最終的には
確定申告時に還付で差し引きゼロになるとのことでした。
一度ガッカリしていただけに、なんか凄く得した気分です(=´ω`=)


ちなみにカタログや食事系の優待が多いのは嫁が喜びそうだからです。
こんな因果な職業やってると、家族の理解や信用って凄く大事ですからね。
家族に喜んでもらえるよう優待は今後も続けていこうと思ってます。

まだ優待に手を出してない人は、やってみると案外楽しいしお得なのでオススメですよー。

↓応援クリックお願いしますm(。-_-。)m
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
プロフィール
株式損益推移(税引前)
◆年別推移
 2013年5月 500万円
 2013年 + 134万円
 2014年 +3142万円
 2015年 +3209万円
 2016年 +3610万円
 2017年 +1049万円

◆2013年月別推移
 2013年05月 +  1万円
 2013年06月 - 157万円
 2013年07月 - 31万円
 2013年08月 - 73万円
 ☆-- シストレ開始 --☆
 2013年09月 + 199万円
 2013年10月 - 28万円
 2013年11月 - 15万円
 2013年12月 + 238万円

◆2014年月別推移
 2014年01月 + 198万円
 2014年02月 + 240万円
 2014年03月 + 274万円
 2014年04月 + 214万円
 2014年05月 + 174万円
 2014年06月 + 50万円
 2014年07月 +1446万円
 2014年08月 +2529万円
 2014年09月 - 393万円
 2014年10月 - 213万円
 2014年11月 - 647万円
 2014年12月 - 730万円

◆2015年月別推移
 2015年01月 +1242万円
 2015年02月 - 347万円
 2015年03月 + 226万円
 2015年04月 + 198万円
 2015年05月 +1091万円
 2015年06月 + 251万円
 2015年07月 + 726万円
 2015年08月 -1720万円
 2015年09月 - 32万円
 2015年10月 - 345万円
 2015年11月 + 264万円
 2015年12月 +1653万円

◆2016年月別推移
 2016年01月 +2371万円
 2016年02月 + 482万円
 2016年03月 -1206万円
 2016年04月 - 485万円
 2016年05月 + 744万円
 2016年06月 +1386万円
 2016年07月 - 416万円
 2016年08月 + 71万円
 2016年09月 - 77万円
 2016年10月 + 92万円
 2016年11月 + 789万円
 2016年12月 - 143万円

◆2017年月別推移
 2017年01月 + 485万円
 2017年02月 + 440万円
 2017年03月 -2340万円
 2017年04月 +2464万円
 ☆-- 4/14更新終了 --☆
最新トラックバック
記事検索
メッセージ
最新コメント
ランキング


にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
アクセスカウンター
  • 累計: